Tokyo Design Week 2015終わりました!成果発表します

Tokyo Design Week 2015終わりました!成果発表します


1

10月24日から11月3日まで東京にて開催されたTokyo Design Week 2015ですが、私も後半に100人展にて展示いたしました。

展示スペースにずっと張り付いていたわけではないので具体的な人数は分かりませんが、チラシを置いていました。

そしてチラシを配ることができた枚数は197枚でした!またそこから計算(※以下参照)すると作品をご覧に頂いたのは6500人ほどでした。

出展料5万円かけてこれだけの人にオフラインでアプローチできたのはそれなりに良かったのかなあ、と思います。

ただもっとアートビジネスとして成長させて行きたいというのが一番の目的でしたので、そういう意味ではもっと考えて行きたいと思います。

みなさまご来場頂き誠にありがとうございました!また、製作費をクラウドファンディングにてご寄付頂いたみなさま誠にありがとうございました!

※以下、具体的な計算方法

開催時間は11時から21時=1日10時間
後半は30日から3日までで全5日間
10時間×5日間-1時間=49時間
(最終日のみ20時までなのでマイナス1時間)
49時間×60分÷197枚=15分に1枚配布

一定時間見ていた感じでは15分で来場した人数は、
平日:60秒で1人
土日:13時から17時は60秒に4人、11時から12時と18時から20時は60秒で2人

平日は、1人/分×60分×10時間×2日間=1200人
土日祝は、4人/分×60分×5時間×3日(ピーク時)+2人/分×60分×5時間×2日(ピーク時以外)+2人/分×60分×4時間×1日(最終日ピーク時以外)=3600人+1200人+480=5280人
1200人+5280人=6480人

計算違っていたらご教示ください!また公式の来場者発表は少々お待ちください!

※以下、展示の様子

2 3